保育園見学その4

産前の見学はこれが最後。

これもおとといと同じく駅近。引っ越したら大変な立地。

今回の場所は幼保一体施設のためとても立派な施設だった。3歳までは保育園で4歳5歳は幼稚園。しかし、この保育園に入って入れば優先的に幼稚園に入れるし、幼稚園も延長保育があるため保育園と同等の預かり保育をしてくれるとのこと。保育料は今は保育園と違うけど、おそらく4年後には保育園と同じになるのでは、とのこと。

1番いいなと思ったのは、日当たり抜群!風通しが良い!本当に気持ちよかった。そして0歳児1歳児の教室は床暖房付き。我が家は日当たり悪し、共用廊下が室内のため風通しも悪い、床暖房無しのマンションのため、この施設にいた方がよっぽど快適だと思う。

ここは、園庭もあるし、テラスもあるため近所の公園にはほとんど行かないとのこと。これは予想だけど、公園に行かないという事は先生達にとって、楽なんじゃないかなぁーと思った。同様に設備がしっかりしてるっていう事は先生達も快適だろうからそれがひいては子供達への対応に出るかな??と想像した。考えすぎかな…

幼稚園はやはり平日の行事が多いらしく、特に1学期は多いそう。しかしそんなの入れるならどうにかするわ!