40w1d 産まれました

予定日当日の夜に入院し、翌日の午後に産まれました。激戦を勝ち抜いて(特に何もしてないけど)無痛分娩の予約を勝ち取ったのに連休中に産気づいたため、自然分娩となってしまいました。安全性を考えてうちの産院は平日のみ無痛分娩を行うとのこと。なので計画分娩。

週明けに予定を立てるはずが、、オクトはもう待てなかったのか…。

無痛分娩だと思って何にも心構えをしてなかったので、大変でした。テニスボールとかストロー付きのペットボトル用のキャップとかマッサージとか呼吸法とか無痛分娩の人は全然関係ないから!って助産師さんにずっと言われてきたけどテニスボールもキャップもマッサージも呼吸法も全部必要だった…

微弱陣痛が続き、最後は促進剤を使っての出産でした。陣痛時から出産時までずーっと助産師さんが上手い上手いと言ってくれて、ここは褒めて伸ばす産院なのか、と痛いながら思っていました。

最後のいきみのときに悟空がかめはめ波を出す時のような自分自身も聞いたことのない声

を出し、頭を出す時になかなか出なくて頭が伸びてしまい、頭がフリーザ様みたいになった男の子が出て来ました。

羊水が濁っていたようで、ちょっと心配ですが、今のところ心配はないとのこと。

今は全身筋肉痛で、後陣痛がちょっと痛く、股が痛いです。まさに満身創痍です。しかし心は晴れやかです。