保育園見学その2

今日も保育園見学へ

ここは前回行った保育園よりも定員が少ないので小規模。

しかし、ちょっとだけ園庭があった。

あんまり教育方針などは説明せず、見学の人に質問されることが多いであろう諸々を説明してくれた。質問しなくても教えてくれたので助かったけど、めちゃめちゃ荷物多いな…多分前回の保育園も言わなかったけど、こんなもんなんだろうな…。自分が保育園じゃなかったのでよくわからんけどなぜ最低1回は着替えるのか。しかもここは布団を毎週持ち帰るとのこと。ウゲーと思ったけど入れてくれるなら喜んで持ち帰りますよ…

あとはイメージとしては生活のことを(例えば時計の読み方とか文字とか)学ぶというよりは遊ぶって感じだった。しかし幼児はすべて同じ教室なので下の子の面倒を見たり、上の子を真似したりという行為が発生しているらしい。

きっちりかっちりしてるというより好きにやってぇーという感じ。

前回の保育園とはまた毛色が違うなぁという印象。

 

なんかでも別になんだっていいよなぁ。。。通わせてくれるなら。