友人宅訪問

今日は地元の友人宅へ訪問した。

友人K 二児の母(共に女子、3歳と1歳)の家へ友人I 一児の母(女子1歳半)といって来た。

会うのは半年ぶりなのだけど、2人とも前よりも母具合が増していた。家に行く前に外でご飯を食べたのだけど、Iはものすごいテキパキ動き回り、子供にご飯を食べさせ自分もテキパキ食べてた。Kは長女に自分のご飯を分けて食べさせていて、おしゃべり盛りの長女の話を聞きつつ私達の話も聞いていた。Kの家も2人の子供がいる家って感じでおもちゃが沢山だったなぁー。テレビが大きかった。Kの子供達がKの財布からお金とカードをばら撒きやりたい放題だったけど、ほっといてた。多分前だったら、すぐにやめさせてたんじゃないかなぁー。ベビー用品について、何を買ったらいいかとか聞こうと思ってたけど、環境とか子供の性格とかによって、必要なものって全然違うから下手にアドバイス出来ない!って二人とも言ってて、いい友人を持ったな…と、思った。まさに母親学級で言ってた事と同じだったから。自分の経験が相手と同じになるとは限らない!確かに!

という事で、よくわからなかった事もあるし、マタニティを含め、一時期のためにお金を使うのはとても財布の紐が緩まないので、できるだけ物は買わず、必要なものを買うスタンスにして、できるだけベビー用品ではないものを代用して使っていきたいと思いました。