21w2d

昨晩、ようやく夫が胎動を確認。

いつも夫がお腹に手を当てると、ピタッと胎動がおさまってしまい、半分冗談半分本気でいじけていたので、やっと感じることが出来てほっとした。

胎動がわかった瞬間、夫は、あ、今のはわかった。と冷静に言い、すぐに手を引っ込めてしまった。びっくりしたのかな?と思い、感動した?と聞いたら、

ん、まぁ、、とそっけなかった。

おそらく動揺していたのではないかと思われる。

私も最初は、感動というよりウヘェ!本当にここに赤子がいるんだ!?と、びっくりしていたので、彼の反応はなんとなく理解できる。

 

こういう体験を繰り返しながら少しずつ我々は親としての自覚を持っていくんだろうな、と思った。