14w6d

妊娠14週目🤰も今日で終わるのだけど、今週は色々ヒヤヒヤした1週間だった。

14w2dから、どうも子宮のあたりが違和感を感じる。子宮が大きくなっているのかなー、と大して気にはしないで過ごす(でもネットでは検索しまくる日々)。ところが14w3dになって、だんだん生理痛ぽくなってきた。これもまた、成長痛だろうと思っていたのだけど、心は焦りまくって心配していて、引き続きネットサーフィン🏄をしていたら、不穏な記事を発見。すぐさま産婦人科に電話をし、症状を伝えると、大丈夫だと思うけど、念のため明日の朝来てもらえますか?と言われる。初めてだから心配だよね?でも赤ちゃんを守れるのはあなただけだからね。と言われ、大泣きをかます(社内の廊下)次の日、産婦人科に行くと、子宮の形がひょうたんの形をしていた。通常は楕円だけど、子宮が張りやすい人はこんな風にでっこむんだよね、と言われた。この辺は筋腫のあとかな…とも言われた。えっ、私子宮が張りやすい人なの…え、子宮筋腫てことっすか…。と、色々ショックだったが、何も質問できず。ズファジランを2週間処方された。

仕事をセーブするとか、通勤も負担がかかるから、休むとか、必要だったらいくらでも書くから。なるべく動かないようにするのを心がける、とかね。

と、先生が言ってくれたのだけど、あくまでも助言程度で、指示はなし。休みたかったら休みなさい。みたいな感じ。

きっと、まだ症状が軽いからそういう言い方なんだとプラスに捉えて帰宅。次の日に会社の人には、一応これから早く帰りますとは言ったものの、特に変化はなし。夫もなんとなく家事をやってくれるようになった。(元々やってくれるけど)

そんなこんなで本日14w6d。

今のところは薬のおかげで大丈夫だけど油断はできない。あと、今日はすごくお腹が出ている気がする。太った?それとも中の人か?